FC2ブログ

コンビ決裂・・・!? ネウロ感想 183話 棄【ほうき】

2008年11月22日 15:44

IMG_000218.jpg
今週の石垣はキラってた。

はい、・・・・・・今読み終えたばっかりのネウロですが・・・・もう色んな意味で俺の全身が総立ちなので勢いで感想投下します。
勉強?美味しいのそれ? ←

まずは葛西と警察。
葛西の額には火の文字?色んなサイトさん回って感想見てみたら、「なるほど!」とようやく気付いたので・・・。
笛吹はネウロから聞いたビル炎上のトリックを説明。
てゆーかてっちゃんwwセクシーじゃねーかww

つか笛吹の実力が改めて凄いと思った。
5本の指を驚かせるぐらいなんてな。
そして部下ァァ!早とちりすんな!!そこに「火」があるのに!
そして悪い予感は当たりその場は炎上。逃げる準備をしていた葛西はそれで脱出。
部下ァァァ!!

場面は切り替わって石垣&等々力。
等々力はまだ笹塚の死から立ち直れていない。心の面の強さではまだ女性らしさというか・・・いや、それ以外も女性なんですけど。
石垣は、つり大会の罰ゲームとして自身を「先輩」と呼ばせるように等々力に命令した。
笹塚と一番に一緒に行動を共にしてきただけはある。
学ぶ所は学んで、それを今度は後輩に。
キラキラ☆石垣モード(←)は俺の中の高感度をあげたよ。そして石等々最 高。
そして等々力は「あなたには負けませんから!!・・・・先輩!!」
先輩!・・・先輩!・・・・・・先輩!!(黙
等々力はとりまツンデレ喫茶で働きなさい。
というかもうこの二人・・・すっかりコンビって感じですよね。
笹塚がいなくなった分、石垣の活躍をしっかり見守ってるよ!石垣らしい説得にじーんと来た。
なんかこの二人が本気で将来結婚すんじゃねーかって気がしてきたのは俺だけですか(←

そして次ぃぃ!
完全に病んでる弥子。ああ・・・やはりこんな状態に・・・。
人間の力を認め、自分等も今頑張らなければならないと弥子に言おうとしたが、
弥子の口からは「もうやだ」と。
唖然とするネウロ。弥子は、ネウロにすべて吐き散らした。

ネウロにはわからない、大切な人の死の痛み。
探偵なんてやらなかったらこんな思いはしなかった。
最初から出会わなければ良かった。皆とも、ネウロとも。

そう言い切った・・・・が、そんな弥子にネウロは「あの顔」を。
そう、興味を無くした人間に対して向ける顔。
それが自分に向けられたことに、ショックを受ける弥子。もしかしたら・・・俺の予想範囲のことだけども、わずかな期待をしていたのだろうと思う。ネウロに「貴様が必要だ」と言われることを。
必要のない奴隷は切り捨てるのみ。そこでネウロのとった行動は、解任命令。
「桂木弥子魔界探偵事務所」の「桂木弥子」部分を切り捨て、事務所のドアをあけ、一礼するネウロ。

「腑抜けの未来に・・・精一杯の幸あれ」

そう告げ、走り飛び出る弥子の背中を振り返りもせず、ネウロは「次の奴隷を探さねば」とつぶやく。
驚く程綺麗な夕焼けに、弥子は走り向かってゆく。
シックスに美味い飯を食わせていると気付きながらも。

ネウロの「腑抜けの未来に(略)」というのは、ただ純粋に弥子へ対しての嫌味か、本当にそう思ってのことだったのか。それとも今までご苦労だった、というネウロの精一杯の奴隷への敬意だったのか。
ネウロの感情は読みにくいな・・・。本当にコンビ解消なのだろうか。
でも「離れれば解る大事さ」っていうのもあるし、正直ネウロについていける奴隷・・・もとい協力者って弥子しかいねーと思うんだ。
今から奴隷を探すったって、そんなに都合のいい人材なんてないだろうし、やっぱり・・・どうなんだろう。
あああ気になる・・・っ!!
でもゴメン・・・今週最高に萌えてしまたんだ・・・。こんな俺を許して下さいorz
来週が楽しみだよ!そして掲載順高かったね!!

では追記にて拍手コメント、コメントお返事です。遅くなってしまった方は、ごめんなさいorz拍手だけの方もありがとうございました^^
[ 続きを読む ]

ネウロ感想 182話 幸【しあわせ】

2008年11月18日 01:31

狂気
(オンマウスで色変ります。多分。)

前記事すいません。もう感情のコントロール機能が怒りで押しつぶされてました。

とりあえず手からあのイビルスクリプト出そうと思ったんですけど・・・アレだ・・・
物理的に無理だろ。今日は調子が悪かったみたいです。

今度・・・アレだ。
シックス撲殺絵チャでもしませんか(←

読んだ直後は、弥子のように「ああぁぁっあああ!!」って感じで・・・
松井先生は次ページ開く時にホント・・・サプライズを出すのがお上手で。
「ごめん・・・」のコマには心の底からぞっとするものがありました。

散々狂い散らした後、自分を後悔し、自ら命を絶った本城。
何もかも自分が悪いと後悔するが、シックスへ対しての忠誠は何も変らず。

シックスは本城刹那を壊しただけでない。春川の人生をも狂わせた。
そして笹塚も・・・。
どうしてこいつぁ・・・憎んでも憎んでも虚しさが残るだけだorz

結局、本城の言う「犯人」は自分だった。殺したくても殺す機会がなかなか恵んで来ない。
でも・・・本城の刹那に対しての愛は本物だったんですね。
まだ怖くて、今週のしっかりと読んでなくて感想が曖昧ですが、ネウロでこんなに怖い思いをしたのは初めてです。

笹塚の死、本城の裏切り・・・・弥子の精神面の安否が不安で不安で・・・。
だって・・・・匪口の豹変の時みたいに頭ガリガリ掻いてあんな叫び方・・・・・。
残酷だよ・・・orz
天国で見ている笹塚はそんな弥子の姿を見たらどう思うだろう。
弥子覚醒・・・とかないよね。とにかくネウロが今何をしてるのか・・・。

そして葛西VS警察って感じになりそうですね。
葛西のあの頭・・・なんだろう、焼けてハゲたの帽子で隠してたんですかね?
強化細胞にも見えますが。葛西のおじちゃん大好きだけど・・・どっちを応援するかっつったら今は警察。
笛吹や筑紫の活躍に期待。

ああ・・・そして次は土曜日発売。次こそは壊れない。
そしてDグレの星野先生の体調が心配です。長期休載はファンにとってはかなりキッツイだろうな・・・早く復帰してくださいね。

それでは追記にてコメントお返事です。拍手だけの方もありがとうございました!
[ 続きを読む ]

さらば戦友よ 181話 嘘【あくい】

2008年11月10日 20:18

IMG_000211.jpg

「さらば戦友よ、」

覚悟はしていた、先週からずっと。「きっと、もしかしたら」とか思ってたけど、やっぱりそんな甘い展開になんてならねーよな。やっぱり松井先生すげぇな。
笹塚葬式。
もう生きてる望みに賭けられることもなくなった。
でも俺はなんだか安堵感がある。きっとあの棺桶の中では、穏やかな表情で眠っているのかな。
最後に触れたのは誰だろう。
笹塚の冷たくなった肌はもう暖まることもないんだな。

―厳しさもあった。でもやっぱり優しい人だった。大切だった煙草の匂いが、むせかえる花の香りに消されていく―

編集さん・・・GJ。

「二度と戻ってこない喪失感・・・これが死か。」

人間の心がわからないって言ってるけど、まさにその通りなんだよネウロ。
弥子の目には光もなく、虚ろな状態で。しかし頭は冴えていた。

葛西の異様なテンションの高さ。
ビルがどんどんなぎ倒されていく。真っ赤に染められながら。
これからが本当の本番なんだな、って気がしてきました。

笛吹は、仲間に自身の命を自分に預けて欲しいと言う。
大切な仲間、少なくともこの警察には存在不可欠だった笹塚の死により、警察官達の気合は高まっていた。

そして笛吹の涙。

俺・・・ここでトドメ刺されたよ。

笛吹も覚悟してたんだと思う。多分、俺の中では笹塚の一番の理解者は笛吹だったと思うから。
笛吹の涙は匪口らの心に火を点けましたね。猛獣と化したようです。
彼らの活躍に期待するよ。

そしておじさん・・・お前か。
「どうしてウソつくの?」
松井先生のページ捲りドッキリにはいつもやられますorz
ホント弥子の目に光ねーな・・・心配。
笹塚の突然の休養の謎も明らかに。あの時から準備を・・・ね。

もしかしたらおじさんは、誰かにシックスを殺すようしむけたのかな。
その誰かは笹塚だった・・・?
ってことは刹那をあんな病にしたのはシックスってこと?
来週しかないな・・・。おじさん豹変とかしないよね。

とにかく、今日は腹いたくて(+ジャンプのためにも)オーバーな演技で早退し、コンビニ行って家帰って読んだ後、さんざっぱら泣き、泣きつかれて眠り、今に至ります。
子供・・・。
そうとうな覚悟のお陰で、少しだけ落ち着いてます。涙と共に悲しみは全部流しました。
また文章増えるかもしれません。
絵も描きます。描けるかどうかわかりません。

そしてもう・・・今後一切ワカメを食しません。

俺一生笹塚忘れねー。

Last Smile 180話 士【じゅういち】

2008年11月02日 13:53

IMG_00020623.jpg

俺がどれだけ笹塚が好きだったか、そして俺がどれだけ笹ヤコが好きだったか、今週でものすごくそれが大きいものだと解りました。
憧れだった大人が絶対なる悪に一瞬で。
たとえ漫画のキャラだろうがあんな大人現実にはいねーよ。

あの最後にヤコに向けた笑顔の真意は何・・・。
そしてあのイレブンの姿は・・・?
てかゴメン・・・俺イレブン無理だ。ファンはゴメン・・・。
だってサイじゃないもん。「パパ」って何。シックスの趣味?
サイの原型はなんとなくあるのかな・・・って思ったらアイ(イミナ)と最初に会った時の姿が大人になったよみてーな・・・。
最初は興奮したけどやっぱり無理だった。サイとアイが一緒じゃないのなら嫌だ。
でも記憶が読めるのなら、アイを知っている誰かからアイを思い出して、シックスに復讐という形になるといいなとかうっすら思ってる。

そして何より、笹塚が最後に目にし、耳にしたのが弥子で良かったとか思ってる。
壁(フェンス?)越しで、直接触れることはなかったけど。
あの笑顔がもしこの何年もの苦痛から開放された本物の笑顔だとしたら。それか弥子に向ける何かのメッセージだったのか。
ただそれとも単純に「さよなら」と言ったのか。

まだ笹塚が本当に死んだとは断定できないけど、胸グサに拳銃ドゴンに耐え生きれる人間っているかな・・・とか思う。
漫画だからこその驚きな展開もあるけど、これでまだ生きてるという希望に賭けられるか。
来週の展開がもう葬式になってたら俺は諦めるよ。

そして何よりヤコが心配。目の前で大切な人が殺されて覚醒とか・・・しねーか。
今週でシックスが無理になりましたorz早くネウロにやられてください。

前前から、「笹塚が・・・笹塚が・・・」とか色々友達に話してて、「ホント好きだな笹塚」とか「お前そっち系か」とか散々言われてきたけども。
今回ばかりはそれだけでは済まないようです。
松井先生の巻末コメント・・・「しっかりした未来」って何?

今日(昨日)は食べ物をロクに食ってません。
朝食はクロワッサン一個です。でも不思議と食べ物は求めず気付いたらボーとしてます。

ああ末期だな・・・末期なんだな。
今夜笹塚追悼絵チャでも開催しようと思いましたがどうやらそんなテンションじゃないみたいですorz

正直覚悟していたことだけども、実際に読むともう・・・。
た・・・・立ち直れねぇ・・・。当分絵は描けないな。

あれ・・・もの凄く長くなってしまったような気がしますが。
コメントお返事は今夜あたりにさせていただきます。ごめんなさいorz

ネウロ感想 179話 罠【わな】

2008年10月28日 18:40

ハイ、いきます。以上に長いです。そしてテンション低いです。

冷静沈着な笹塚のありえない襲撃。この武器やトラップは笹塚が全部やったとしたら笹塚ってやっぱり相当頭いいんだろうな。というかどこでその武器を仕入れたのか。笑顔か、有限会社か。

ヤコはネウロに連絡しようとするが、ネウロたちは地下でトリックの説明をしていて電波が届かず。

黒く怪しく笹塚が笑う。やはり見慣れない・・・というか哀しくなるのは俺だけかな。
そのマシンガンもどこで・・。笑顔k(略)

血族をここまで追い込むとは。

父、兵士と酒を飲んでいる昔の笹。「真に自分が正しいと思うときがあったら・・・その時だけは冷静な仮面を脱ぎ捨てろ」と・・・。
お父さん・・・その言葉で貴方の息子はここまで豹変してしまいました。
真に自分が正しいと思う時・・・・本当にそう思っているのであれば笹塚はもう警察には戻れないだろうな。
全身黒ずくめでマシンガンを持ち、黒く笑う笹塚にまた哀しくなった。
妹の真守にちょっかいかけられてるあのコマが・・・

「しばらくぶりだな」と言って笑う笹塚。昔のネウロの単行本の普通の笹塚見てると、今でもこの笑顔がホント信じられない。

そして石垣。

正直こいつが出てきた瞬間、「あ、終わった」と思いました。
不安は的中。見事に笹塚の胸は大きな鋭い刃に貫かれる。

サーシャを踏み潰し、「だが困ったぞ、そのサーシャもたった今間違えて殺してしまった。」の顔が・・・なんかデジャヴ。
そして「間違えて殺してしまった」という発言にキレたのでしょうか。
今までにない止め処ない怒りを露にした笹塚の顔。
「お前の家族も、間違えて殺した」というように聞こえたのでしょうかね。

シハシハシハとアンドリューの笑い方をなぜここで?

そして松井先生の巻末コメントにもあった「えらく長いロングパスになってしまいました。」という、「お前後々犯人とかにならねーよな?」の伏線。
アレ伏線に使うなよ・・・。

この刃・・・思いっきり心臓突き刺してます。
これで生残ったら多分奇跡・・・吾代は生きてましたが・・・これからラストバトルというのに主要キャラ殺しますか。後味悪いだろ。

そして笹塚の倒れる間際に言った、
「バカか俺は・・・なわきゃねーだろ。」の台詞。

「石垣が犯人になるわけねーだろ・・・」ってことですか。
この石垣は本物ではないってことと悟ったのか。
そしてちゃんとあった石垣への信頼。感動しました。

そしてやはりこの石垣はサイ。「狂気なる変貌・・・あの怪物がついに姿を現す!!」の煽りからいて間違いなく。

しかしこれがサイだとしたらなぜ釣り大会のことを?と思いましたがあのラジオ?
あの時笹塚に仕掛けていたのはラジオ・・・ってことは会話を聞いてたんでしょうか。
意味わかんね。

てか石垣はどうなんだろう。殺されてはないと思うが、「サイが自分の姿で笹塚を刺した」とか聞いたらどう思うんでしょうか。最悪だわ。泣き叫ぶんだろうか。

そしてヤコ達はビルへ。
笹塚がもしまだ息があったとしても、笹塚の血液って激レアだから輸血できないんじゃ・・・
そこで奇跡のヤコと同じ血液・・!とかないか。ないな。
もしかしてあの時の笹塚の血液型は激レアっていうのも伏線だったんじゃ・・・!?(は

「輸血できない状態です・・・」とか言ってさぁ・・・。
とにかく笹塚には死なないで欲しい。
笹塚死んだら俺はどうやって生きていけばいいんだ・・・・・・。
もちろん死ぬのもやだけど、笹ヤコが見れなくなるっていうのが・・・・。(そこ

IMG_000200.jpg
原作絵&塗りっぽくしてみたかったけど無理だった件。

次のジャンプは今週の土曜日発売。待ちきれませんが凄く怖いです。
楽しいはずの作品がこんなにも悲しくなるなんて思わなかった。
お願いだから・・・昔に戻ってくれ・・・・・ネウロが連載し始めたくらいに。
「ドーピングコンソメ伝説」とか・・・・ホントマジで・・・。

終わらなくていいよネウロ。ネウロに終わりなんてないよ。無限ループたのむ。
最近コレばっか思ってます。とてもじゃないけど絵なんて描けねぇぇぇ!!

ネウロを愛しすぎた男の末路なんですかコレは・・・・(死

とりあえず感想は以上です。異常に長くなってしまってすいません。
あ、あと「べるぜバブ」優勝おめでとう!アンケで支持票だした唯一の作品で、一番気に入った作品だったのでスゴく嬉しい。連載待ってるよ!

追記、コメントお返事します!
[ 続きを読む ]